れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

【映画/ドラマ】さくっと視聴メモ(随時更新)



最近サブスクリプション型の動画配信サービスが一般的になってきましたね。

おかげさまで、映画館に足を運ぶだけでなく、家でも快適に映画やドラマが楽しめるようになりました。

ということで、ゆる〜く視聴メモをこのページに残していこうと思います。

次何を見ようかな〜なんて思っている方の参考になればうれしいです。

スポンサードリンク





スポンサードリンク



映画



ビューティー・インサイド



ビューティー・インサイドは2015年に公開された韓国の映画です。

ストーリーはこのような感じ。

家具デザイナーのウジンは18歳のときから目覚めると心以外の姿、性別、国籍等の全てが変わるようになってしまった。男、女、老人、子ども、外国人…。人に会う仕事ができないため、才能とインターネットを活かして活躍している。そんな彼の “病気”のことを知っているのは母と親友だけ。ある日、アンティーク家具店で働く美しいイスに出会い、一目で恋に落ちてしまう。彼女に会いたい一心で、毎日初めてきた客のようにお店に通う日々。彼女に告白する“見た目”になる日を待って、ついにデートに誘い、ふたりはロマンティックな3日間を過ごす。しかし、同じ姿でいるため3日間徹夜をしたウジンは、うっかり電車で寝てしまい起きると全く別の顔に・・・。 ウジンはイスに真実を話すことができるのか?イスは、毎日姿が変わるウジンの愛を受け止めることはできるのか?最高に特別な恋が今はじまる!

公式サイトより


ざっくりメモ

こちらの映画は主人公1人を123人で演じるという破格の設定!
本当に123人が出てきたのかは正直わかりません。
途中で日本人女優なども出てきてびっくりしました。

本作での注目ポイントはやはり女性主人公のハン・ヒョジュの美しさでしょうか?
毎日顔や姿が変わってしまうという特殊な男性主人公に翻弄されながらも、内面の美しさに気づいていく強くて優しい女性を演じています。
アクション映画のような爽快さはありませんが、ゆっくり優しい気持ちになりたいときにおすすめしたい映画です。



クリムゾン・ピーク



クリムゾン・ピークは2015年に公開されたアメリカの映画です。

ストーリーはこのような感じ。

10歳の時に死んだはずの母親を目撃して以来、幽霊を見るようになった女性イーディス。父親の謎の死をきっかけに恋人トーマスと結婚することになった彼女は、トーマスや彼の姉ルシールと一緒に屋敷で暮らしはじめる。その屋敷は、冬になると地表の赤粘土が雪を赤く染めることから「クリムゾン・ピーク」と呼ばれる山頂にあった。ある日、イーディスの前に深紅の亡霊が現われ、「クリムゾン・ピークに気をつけろ」と警告する。

映画.comより


ざっくりメモ

こちらの映画はざっくりとした分類上はホラー映画に分類されるようですが、怖くはないのでホラー映画が苦手な人にもおすすめできます。(怖いというよりびっくりする系?)

なんといってもこの映画の見どころは、舞台となるクリムゾン・ピークにそびえ立つ屋敷。
ゴシック調で妖しくも美しいディテールへのこだわりが映画の雰囲気とマッチしています。

主人公の女の子はとても強いです。そして幽霊よりも恐ろしいのは、生きた人間というところでしょうか。



ドラマ



オレンジ・マーマレード



オレンジ・マーマレードは2015年に放送された韓国ドラマです。

ストーリーはこのような感じ。

400年前の朝鮮王朝時代-。人の血を吸い、人間を支配しようとする吸血鬼と、動物の血を吸い、人との共存を望む吸血族が対立していた。そんな中、兵曹判書の1人息子で成均館で学ぶジェミンが、吸血族の長の娘であるマリと出会い、二人は惹かれあう。一方、文官の高官の家に生まれたシフも不思議な少女マリに思いを寄せる…。 時は変わり、人間とヴァンパイアが一定の取り決めを元に共存する世界となった現代─。幼いときからヴァンパイアであることで辛い思いをしてきたマリは、転校先ではヴァンパイアであることを隠そうと目立たぬように過ごしていた。 しかし、登校中出会った甘い血の匂いがするチョン・ジェミンが同級生だとわかり、彼のことが気になり始める。一方ジェミンもマリに惹かれるが…。

公式サイトより


ざっくりメモ

映画のポスターは完全に現代の高校生の制服を着た主人公2人…でしたので、第一話目からのまさかの歴史物(!!)にびっくりしました。
原作はweb漫画だそうです。
主人公がいかにも!な韓国ドラマの主人公の性格をしています。
主観的なストーリー進行を意識したものだとは思うのですが、急に激昂したり、なぐりかかったりするのが個人的にはあまり好きではないので、度々見ていてつらくなりました。

吸血鬼と吸血族、そして過去と現在。設定についてはよく考えられていると思います。
子役出身として有名なヨ・ジングに加え、AOAのソリョン、CNBLUEのイ・ジョンヒョンという、知名度抜群のメンバーが主要メンバーに揃っているところも注目ポイントです。



スポンサードリンク