れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

【登美】立石公園のすぐ近く!諏訪湖を一望できる蕎麦屋さん【君の名は 聖地 レポ】

映画「君の名は」で一躍有名になった、長野県諏訪市にある「立石公園」。

聖地巡りとして、遠方から訪れる人も増えたそうです。


そんな「立石公園」の近くに、諏訪湖が一望できる蕎麦屋さんがあるのをご存知でしょうか。


夕暮れ時には、絶景を拝みながら美味しいお蕎麦が食べられる「登美 本店」のご紹介です。


【レポ】立石公園に行くなら、諏訪湖を一望できる「登美」で蕎麦を食べよう!【君の名は】
【レポ】立石公園に行くなら、諏訪湖を一望できる「登美」で蕎麦を食べよう!【君の名は】






スポンサードリンク




立石公園

立石公園は、長野県諏訪市にある諏訪湖を一望できるとして有名な観光スポットです。


アクセス

立石公園へは、上諏訪駅から、本数は少ないですが近くまで路線バスが走っています。

車が無い場合は、上諏訪駅前にタクシーが止まっているので利用することもできます。

30分くらい時間はかかりますが、徒歩でもいけます。

私は実際、立石公園から上諏訪駅まで、歩いて帰りました。

ただ、行きは上り坂なので少し大変かもしれません。


立石公園
立石公園

立石公園 夜景
立石公園 夜景



登美 本店 店舗情報

登美 本店」は、信州の手打ちそばが食べられる蕎麦屋さんです。

諏訪湖に面した窓がすべてガラス張りとなっており、とても景色が良いのが特徴です。

立石公園から歩いて直ぐのところにあります。


登美 本店

住所
長野県諏訪市大字上諏訪立石町10318-1
TEL
0266-53-2318
営業時間
11:00~14:30 / 17:00~19:30
定休日
木曜日
※営業時間や定休日などは、変更になることがあります。
 最新の情報は、店舗にご確認ください。


食べログの情報はこちらからどうぞ。
登美 本店 (とみ) - 上諏訪/そば [食べログ]



レポ

蕎麦屋「登美」は、立石公園から200mほど坂を上ったところにあります。


お店の外観はこんな感じ。

蕎麦屋 登美 外観
蕎麦屋 登美 外観



とろろ蕎麦と、天ぷらそばを頼みました。

蕎麦屋 登美 とろろ蕎麦
蕎麦屋 登美 とろろ蕎麦

蕎麦屋 登美 天ぷらそば
蕎麦屋 登美 天ぷらそば


蕎麦は、のど越しが良い細麺。

細麺ですが、蕎麦の風味もしっかり感じられます。


窓から見える絶景です。

蕎麦屋 登美 窓からの夕焼け
蕎麦屋 登美 窓からの夕焼け


この日は生憎、雲が多くて綺麗な夕焼けは拝むことができませんでした。

しかし、それでも、諏訪湖全体を一望できるこの景色は絶景です。

天気が悪い日は、夜景を目指していくのもいいかもしれません。



まとめ

蕎麦屋「登美」は、信州の手打ちそばを、諏訪湖を一望できる絶景とともに楽しめるお蕎麦屋さんです!

立石公園よりも少し高いところにあるので、より諏訪湖全体を見渡すことのできる絶景となっています。

立石公園に行かれる方は、是非立ち寄ってみてくださいね。


tabelog.com



スポンサードリンク