れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

【レポ】第4回IKEBUKUROパン祭りに行ってきた(2019.3.20)

第4回 IKEBUKUROパン祭」が、2019年3月20日(水)から26日(火)まで、東武百貨店の池袋本店催事場にて開催されました。

IKEBUKUROパン祭り」とは、人気ベーカリー店を中心に、全国から約90店舗が終結する、パン好きにはたまらないイベントです。



私は、2018年11月に開催された第3回IKEBUKUROパン祭りが初めての参加だったので、今回が2回目の参戦だったわけですが、今回も老若男女問わず多くの人で賑わっていました。




毎回初出店のパン屋さんも多く参加されるため、パン好きが何度行っても楽しめるイベントとなっています。



さらに、開催期間中も、期間限定で出店されるパン屋さんもあったり、数量限定で販売時間が決められているコーナーなどもあるため、目当てのパンがあるパンマニアの方は、パン祭り開催期間中に何度も訪れる場合もあるようです。




様々なパン祭りが、現在各地で開かれていますが、IKEBUKUROパン祭りも今後も定期的に開催されるであろう一大イベントになることは間違いないですね!




次回参戦する際のための備忘録として、レポをまとめました。
数量限定販売コーナーにも挑戦したので、ぜひ、参考にしてみてください。





f:id:happylemolemonade:20190501174725j:plain

スポンサードリンク





スポンサードリンク



IKEBUKUROパン祭り 参戦記録


第4回 IKEBUKUROパン祭りの概要

開催期間  :  2019年3月20日(水)~26日(火)
開催場所  :  東武百貨店 池袋本店 8階催事場
開催時間  :  午前10時 ~午後8時(最終日は午後6時まで)
出店店舗  :  パンマニアでパン研究家でもある片山智香子さんがセレクトした約90店


私自身の参戦状況

参戦日  :  2019年3月20日(水)平日の初日
天気   :  晴れ
時間   : 10:00~





①10:00過ぎ~ IKEBUKUROパン祭り会場に到着

実は、池袋駅には、パン祭り開始時間前の10時少し前に到着しました。
しかし、パン祭り開催場所の東武と西武を間違ってしまい、会場には10時過ぎに着くという痛恨のミスを犯す。

前回も同じミスを犯しているので、次回は本当気を付けたいと思います…。

私が到着した10時過ぎは、それでもまだ人が疎らで、会場全体を見渡せるような状況でした。

その代わりと言っては何ですが、まだパンを焼き上げている途中のお店も多くあって、お店に並んでいるパン自体も、気持ち少な目な印象を受けました。

私は会場に着いてから、一通り全体をぐるりと回ったのですが、数量限定販売コーナーに目当てのパンがある方は、そんなことはしてはいけません。



②10:30過ぎ~ 数量限定販売コーナーの列に並ぶ

出店店舗ごとに、数量限定で販売しているパンもあるのですが、それとは別に、販売時間が限定されているパンの販売コーナーがあります。


その名も「数量限定販売コーナー


11:00販売開始の部と14:00販売開始の部の2部制になっており、販売コーナーに入らないとそのパンが購入できないという、本当に希少なパンの販売コーナーとなっています。

このコーナーでは、昨今人気の、こだわりの食パンが多く販売されている印象があります。

というか、そのこだわりの食パン目当ての人がすごく多い印象。

かくいう私も、食パン目当てで並んだわけですが。

私が並んだのは、10:30過ぎでしたが、この時点で長蛇の列になっており(下の階に続く階段のところに並んだ)、人気の限定商品は購入が難しいかもしれないとのアナウンスがされていました。
それでも期待を捨てきれず、一応並んでみたのですが…。


10:30  列に並ぶ。
11:00  販売開始。列が進み始める。
11:15~ 人気の限定商品は売り切れ始める。
11:15  「高級食パン専門店 考えた人すごいわ」の「食パン」売り切れ
11:30  「生食パン専門 麺麭食礼賛 by recette」の「姫様の生食パン」売り切れ
11:35  「ベーカリー兎座Lepus」の「ウサギ食パン」売り切れ
11:50~ やっと販売コーナー入場


1時間以上並んで、販売コーナーに入場したものの、人気のパンはほぼ売り切れていました。

本当に欲しいパンがある人は、少なくとも30分以上前からは並んだほうがいいのかもしれません。


③12:00~   再び会場全体を回る

この時点で、人気のパン屋さんでは、限定品がちょこちょこ売り切れ始めています。

しかし、ご心配なく!美味しいパンは、何も限定品だけではないのです。

前述したとおり、会場でパンを焼いているパン屋さんもたくさんあるので、焼き立てパンを狙うのもこのパン祭りで重要な楽しみ方!

また、遠くからこのパン祭りに出店されているパン屋さんも多くあるので、なかなか行くことのできない遠方の地のパン屋さんを狙うのもおすすめです。



④12:20~   8F屋上「スカイデッキ広場」にて戦利品を食す

このパン祭りのいいところは、会場のすぐ隣に屋上のスカイデッキ広場があることです。

f:id:happylemolemonade:20190417214456j:plain

ちょっと夜の写真で、ブレていて申し訳ないのですが…。
椅子とテーブルがたくさんあり、天気の良い日にはここで、購入したパンを食べることができるのです。

休日には行ったことがないので分からないのですが、平日であれば、十分ゆっくりすることができます。

ただし、ここで注意したいのが、写真からも見てわかるように、屋根が全然ないこと!

天気がいい日は、日焼け対策と日傘は必須です。




戦利品ご紹介

さて、お待ちかねの、今回の私の戦利品の紹介です!


(1) ミカヅキ堂さんー三軒茶屋


クルミやイチジクが入った、ハード系のもっちりとしたパン。

f:id:happylemolemonade:20190417214306j:plain

珍しいなあと思ったのは、大納言(多分大納言だと思う…)が入っていること!
いろんな食感や味が楽しめて、最後まで楽しい。

水分を含む食材が多く入っているからか、次の日に食べても比較的しっとりとして食べやすかったです。


r.gnavi.co.jp



(2) KIBIYAベーカリーー鎌倉


今回が初出店のお店。
全て自家製酵母の全粒粉パンなのだそうです。

各日数量限定のくるみパンと、バジルパンを購入しました。どちらも外側がカチカチのハード系パンです。

f:id:happylemolemonade:20190417214136j:plain

くるみパンは、家で4枚にスライスして、トースターで焼いて食べました。

f:id:happylemolemonade:20190417214322j:plain

なんといっても、生地が美味しい~!

少しのもっちり感と、噛めば噛むほど、本当に味わい深い全粒粉の生地…。好き!
焼いてからバターをのせて食べても、とっても美味しかったです。


tabelog.com



(3) boulangerie Paume (ブーランジェリーポーム)ー札幌

ここはもしかしたら、前回のパン祭りでも購入したかもしれない…。
北海道のような遠方のパン屋さんは、こういうパン祭りでしかなかなか出会えないですからね!

今回は、東武限定品のオレンジとレモン、パンオショコラ、チーズ系のパンを2種、購入しました。

f:id:happylemolemonade:20190417214317j:plain

ハード系のパンばかり買っていたので、ここら辺で違う系統のパンを。
パンに対して、フィリングがたっぷり入っているので、すごく満足感が味わえるパンばかりでした。

パンオショコラは、個人的に好きなパンの一つで、いろんなパン屋さんのものを今まで食べ比べているのですが、個々のパン屋さんのパンオショコラは、チョコがたっぷり入っていてすごく美味しい。

周りの生地もバターの風味をしっかり感じられて、完成品!という感じでした。私の中でも結構上位に入ります!!!


boulangerie Paume
〒001-0924 北海道札幌市北区新川四条4-1-65



(4) Beau Champ de Ble(ボー・ション ド ブレ)ー山形

このパン屋さんのパンには、本当に感動させられました。

本当に、本当に美味しい。

f:id:happylemolemonade:20190417214313j:plain

ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのカンパーニュ、フランス産最高級バターのクロワッサン、焼きカレーパン、イチジクのスコーンの4点を購入したのですが、本当に美味しいし、このパン屋さんでしか絶対買えない!という美味しさを感じます。

さらに、次々と、パンを焼き上げてくれるので、ほとんど全て焼き立てのパンを購入することができました。

あとお店の人が、フレンドリー(笑)
パンを焼いている職人さんも出てきてくれて、いかにこだわりのパンかということをすごく熱をもって説明してくださいました。

まず、ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのカンパーニュですが、パンがもっちりしていてすごく美味しい味がするのと、そのもっちりしたパンに、はちみつがたっぷりしみ込んでいて、噛んだ時にじゅわっと出てくる。
ゴルゴンゾーラの独特な味が、また引き立って、本当、今思い出すだけでも、美味しすぎた…。

また、クロワッサンも、今まで食べたクロワッサンのなかで間違いなく私は、一番美味しいです。
さくっさくの、軽い食感と、中のしっとりした層。バターのしっとりとした風味がクロワッサン生地全体に行き渡って、噛みしめても美味しい、というか、ずっと噛みしめていたい味。

本当に本当にオススメのパン屋さんです!

tabelog.com



(5) 三日月堂ー札幌

楽天市場で1位も獲得したことがあるらしいパン屋さん。

メロンパンとクリームパンが合体した、シューメロンパン(ミルク味)を購入しました。

f:id:happylemolemonade:20190417214510j:plain

中は、練乳のような、白っぽいねっとりとしたクリームが入っていました。

ちょっと、パンを買い回っているうちに常温になってしまったのですが、冷たくして食べたらもっと美味しいかも!




(6) 麦香房 epiー長野

王様のクリームパン。

f:id:happylemolemonade:20190417214302j:plain

まさに、インスタ映え!といった風貌に惹かれて購入してしまいました(笑)

パンはしっとり系で、中身のクリームもシュークリームのクリームのような、バニラビーンズが入った美味しいカスタードクリームでした。


tabelog.com





以上、第4回IKEBUKUROパン祭りの戦果でした!

今回も、美味しいパンとパン屋さんに巡り合えて、本当に幸せな1日でした。
次回もまた絶対参戦したいですね!


さて、今回のパン祭りで私が感じた、パン祭りに参戦するために必要な心構えを最後に記して終わりたいと思います。


次回イベント開催時のお役立てになれれば幸いです。

IKEBUKUROパン祭りに参戦する際の心構え4か条

IKEBUKUROパン祭りに参戦する際の心構え4か条
1. 必ずゲットしたいパンを事前にチェック!
2. 数量限定コーナーは、販売開始時間のかなり前に並ぶべし!
3. 焼き立てパン、遠方から出店しているパン屋さんを狙うべし!
4. その場で食べたい場合、晴れた日には、日傘マスト!




スポンサードリンク