れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

厚さ3センチ以上!脂身まで甘くてジューシー!諏訪に行ったら「丸一」の豚カツを食べなきゃ絶対損!【とんかつ丸一】

本当に美味しい豚カツを食べたことがありますか?


夢のように分厚いお肉が、本当に柔らかくてジューシーで。
脂も甘くて、最後まで食べきっても全然胃もたれしない…。


先日、諏訪に旅行した際に、そんな美味しい豚カツに、出会ってしまいました。

一度食べたら忘れられない、「とんかつ丸一」の絶品豚カツをご紹介します。



スポンサードリンク


【レポ】とんかつ丸一【下諏訪】
【レポ】とんかつ丸一【下諏訪】


スポンサードリンク




とんかつの実食

私が頼んだのは、「とんかつ定食」です。

メニューには、この他に「ロースかつ定食」や「ひれかつ定食」などもありました。

平日限定で予約が必要なようですが、「特ロース定食」というのもありましたよ~。

最初は、せっかくだから奮発して、値段の高いそちらの定食を注文しようと思ったのですが…

女性の店員の方が、「とんかつ定食はロースかつ定食と同じ肉を使っていて、そちらより脂身も少ないからオススメよ」と教えてくださったので、結局「とんかつ定食」に。

しかし、これが大正解!

届いたとんかつは、想像していたよりも、とっても大きくとっても分厚い!最初からワクワクが止まりません!

大きなとんかつが目の前に!【下諏訪とんかつ丸一】
大きなとんかつが目の前に!【下諏訪とんかつ丸一】

その厚さは、人差し指の第一関節以上はあったので、おそらく3cm以上はあったのではないでしょうか…。

そして、一口食べてまたびっくり!お肉がめちゃくちゃ柔らかい…!

噛むごとに、肉の隙間から肉汁がじんわり溢れだして、口の中が幸せすぎました。

目を奪われる分厚さ!【下諏訪とんかつ丸一】
目を奪われる分厚さ!【下諏訪とんかつ丸一】

衣もサクッとしてて、しつこくなく、さらに、脂身がめちゃくちゃ甘い!!

とんかつの脂身って、脂っこいし身体にあまり良くないかな~と思ったりして、大体は残してしまうのですが、この時は、うっかり全部食べてしまいました。

この甘い脂が、口の中で噛みしめた時に、柔らかな肉と絡まりあって、また絶品なんですよね…。

全部食べ切っても、全然胃もたれすることなく、むしろもう一個食べれるのでは?と感じるくらいの美味しさでした。

絶品すぎて、口に入れるたびに、「美味しい!」と言っていた気がします。


とんかつ定食には、豚汁が付いてくるのですが、この豚汁も美味しかったです。

何せ、とんかつ屋さんの豚汁ですからね~、美味しい豚肉が入っていて、その美味しい出汁が出ていて、とても美味しかったです~。

また、ごはんはお替りができるようで、女性の店員の方が何回かおかわりを聞きに来てくれました。



スポンサードリンク


「とんかつ丸一」とは?

諏訪には、「とんかつ丸一」という名前の店が2店舗あるのですが、今回私が行ったのは、下諏訪にある店舗です。

下諏訪には、駅から歩いていけるところに、諏訪大社があります。

その諏訪大社秋宮の付近には、食事処が点在しているのですが、「とんかつ丸一」はそこから少し路地を入ったところにあります。

下諏訪 とんかつ丸一
下諏訪 とんかつ丸一

店構えは、町の定食やさんという感じで、若干入りづらい(笑)

でも扉を開けて中に入れば、活気のある店内で優しい店員さんが出迎えてくれますので、ご心配なく!

席は、2Fに座敷と1Fにカウンター席があったようでした。


とんかつ丸一

住所
長野県諏訪郡下諏訪町湯田仲町3167
営業時間
11:30~12:45 / 17:00~21:00
休業日
水曜日
座席数
18席+2F座敷
電話番号
0266-27-3860



ランチの時間帯が短めなので、訪れる際は注意が必要です。

最新のお店の状況は、食べログもしくはお店に直接ご確認ください。

丸一 - 下諏訪/とんかつ [食べログ]



まとめ

以上、下諏訪にある「とんかつ丸一」のご紹介でした。

下諏訪には結構、食事処が点在しているのですが、今回はその中でも美味しい「とんかつやさん」に出会うことができました♪

間違いなく美味しくて、絶対おすすめなので、是非行ってみてくださいね♪



スポンサードリンク