れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

宮城蔵王「ゆと森倶楽部」宿泊レポ!オールインクルーシブ森林リゾート!自然と食と温泉を愛する人へのおすすめ!

オールインクルーシブ

最近では、かなりメジャーな言葉となりましたね。

 

ラウンジにお菓子やお酒が置いてあったり、

食事中のドリンクが飲み放題だったり、

贅沢気分が満喫できて、リゾート感が味わえるので、

私はとっても大好き!

 

今回紹介する「ゆと森倶楽部」は、

宮城一の坊グループが経営する宿のひとつで、

宮城蔵王の遠刈田温泉にある、オールインクルーシブの森林リゾートです。

 

今回、こちらに宿泊してきたので、その様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

ゆと森倶楽部の外観

 

f:id:happylemolemonade:20240628221227j:image

こちらがメインの建物の入り口です。

 

入り口のすぐ隣に駐車場があります。

 

 

 

ゆと森倶楽部のラウンジ


f:id:happylemolemonade:20240628221224j:image

中に入ると、ラウンジがこんな感じ。

 

中央には、薪を使う暖炉があって、

森のリゾートっぽい。

 

f:id:happylemolemonade:20240703001236j:image

木々が茂る中庭を臨む、大きな窓も特徴的です。

 

ちなみに冬の様子はこちら。

f:id:happylemolemonade:20240630000436j:image

 

四季折々の自然の表情を感じることができます。

 

こちらのラウンジには、フリードリンクと、

ちょっとしたおつまみが置いてあり、

ゆっくりと寛ぐことができるようになっています。

 

写真を撮り忘れてしまったのですが…

 

ラテやココアなども楽しめるコーヒーメーカー、

野菜や果物が入ったデトックスウォーター、

クラフトビールスタンドなどが置いてありました。

 

おつまみは、ショップでも購入できる、

ドライトマトのおつまみや、薄いワッフルクッキー、

あとはミントチョコなどが

置いてあったかな。

 

安い缶ジュースとか、駄菓子がいっぱい置いてあるような、

元を取るためにいっぱい食べるぞー!

…というのではなく、

 

自分の気に入った飲み物とおつまみを選んで、

自分の気に入った場所で、

好きな人とゆっくりと時間を過ごす

 

っていうことができるのが、心地よいです。

 

大人のためのリゾートなので、

わいわいガヤガヤした感じが無くて、

静かにゆったり過ごせるのも良いところです。

 

小学生以上からしか利用ができず、

アクティビティもお子様向けではないので、

私が利用した時は、お子さまは見かけなかったです。

 

あと、ラウンジのオススメは、ジェラート

f:id:happylemolemonade:20240701225225j:image

 

特に、季節限定フレーバーが絶品。

 

地元農家さんのフルーツや野菜が使われており、

他では見ないような珍しいフレーバーが嬉しい。

 

珍しいけど、奇抜な味ではなく、

普通に美味しい味なので、何回もお代わりしちゃう。

 

ジェラートの利用は、宿泊日1日目のみなので、

食べ損ねないよう注意が必要です。

 

 

 

 

ゆと森倶楽部の夕食

ゆと森クラブの最大の特徴と言えば、

プリフィクスディナー」です。

 

フリーオーダースタイルの食べ放題なのですが、

ブッフェ台では、シェフが目の前で自分のための一皿を作ってくれるんです。

 

f:id:happylemolemonade:20240630000831j:image


f:id:happylemolemonade:20240630000819j:image


f:id:happylemolemonade:20240630000828j:image


f:id:happylemolemonade:20240630000816j:image


f:id:happylemolemonade:20240630000822j:image


f:id:happylemolemonade:20240630000834j:image


f:id:happylemolemonade:20240630000825j:image

 

こんな料理が、何度でもおかわりできるなんて…

この特別感と言ったら…なんといっていいものやら。

 

前菜、メイン、デザートまで、自分好みの

コースを作ることができ、

自分の好きなものはお替わりもできちゃう。

 

おまけに、ドリンク飲み放題。

生ビールにワイン、ソフトドリンクも充実しています。

 

こんな贅沢、あっていいのでしょうか…。

 

今回食べた、初夏のメニュー。


f:id:happylemolemonade:20240630001213j:image

f:id:happylemolemonade:20240630001209j:image

 

 

ちなみに、ゆと森倶楽部では、

メニューは洋食に全振りしており、

和食はありません。

 

なので、白米や味噌汁が無いとダメな人は、

少し注意が必要です。

 

 

また、こちらのダイニングは、

アペリティーボ」の時間も設けられており、

ディナーの少し前から、食前酒やおつまみを楽しめるようになっているのも、嬉しいポイント!

 

f:id:happylemolemonade:20240701230537j:image

この、塩で食べる豆腐が、地味に美味しい。

 

いつもより早い時間から、テーブルについて、美味しいものを食べながら過ごすのが、なんだかおしゃれな時間の過ごし方をしてる気分になれるので、私は好きです。

 

 

 

ゆと森倶楽部の温泉

ゆと森倶楽部では、遠刈田温泉の湯が楽しめます。

 

大浴場の内湯と露天風呂。

それから貸切露天風呂が、4つ。

 

貸切露天風呂は、メインの建物に2つ、

少し離れた別の建物のところに、あと2つあります。

 

空いていれば、何度でも入れるシステム。

 

f:id:happylemolemonade:20240702221710j:image

離れたところにある貸切温泉の、湯上がりどころ。

 

清潔感があって、森の中を感じさせるつくりで、とても好き。

なんか、囲碁もできる机がある。

 

こちらは、川沿いの露天風呂。

この日は温泉が濃くてとても気持ちよかったです。

 

f:id:happylemolemonade:20240702222024j:image

大浴場の湯上がりどころ。

 

こちらもは少し高いところから、木々を眺められる。

清潔感あり、とても居心地が良い。

 

貸切露天風呂は、自然にかなり近くて、

自然をすごく感じられて気持ち良いです。

 

大浴場の露天風呂は、少し高い場所にあって、

浴槽も大きいので、開放感があります。

 

温泉好きの人にも、自信を持っておすすめです。

 

 

 

 

ゆと森倶楽部のアクティビティ

ゆと森倶楽部は、オールインクルーシブなので、

無料で楽しめるアクティビティもいくつかあります。

 

f:id:happylemolemonade:20240702222541j:image

ダーツとか卓球とかモルックとか。

 

森の散歩、夜の星空鑑賞、早朝のヨガ。

 

ラウンジでの音楽ライブ。

ジェラートや飲み物を好きなだけ楽しみながら、

くつろぐ時間が、至高のしあわせ…。

 

f:id:happylemolemonade:20240702222816j:image

焚き火でスモアも作れます。

クッキーが地味に美味しくて、好きなんですよね〜。

 

 

 

ゆと森倶楽部の朝食

夕食と同じで、プリフィクスメニュー。

朝食も、洋食オンリーのメニューとなっています。

 

f:id:happylemolemonade:20240702223633j:image


f:id:happylemolemonade:20240702223646j:image


f:id:happylemolemonade:20240702223642j:image


f:id:happylemolemonade:20240702223630j:image


f:id:happylemolemonade:20240702223614j:image


f:id:happylemolemonade:20240702223611j:image

f:id:happylemolemonade:20240702223604j:image


f:id:happylemolemonade:20240702223636j:image

 

こちらが今回のメニュー。


f:id:happylemolemonade:20240702223639j:image

f:id:happylemolemonade:20240702223627j:image

 

野菜ソムリエが監修する料理とあって、

蔵王の美味しい野菜や果物が楽しめるのが嬉しい。

 

チーズやバター、ジャムなどが豊富で、

パンもいっぱい食べたくなっちゃう。

 

フレッシュな自家製スムージーも、

ゆと森倶楽部ならでは、って感じでとっても美味しいんですよね〜。

 

 

 

ゆと森倶楽部とは

ゆと森倶楽部は、

「美と健康をテーマにした、大人のリゾート」です。

 

蔵王の自然豊かな場所にあるので、

心も身体もリフレッシュされて、気持ち良く過ごすことが出来ます。

 

また、歴史ある遠刈田温泉の湯を楽しむことができ、

日頃の疲れも取れて、リラックスできます。

 

さらに、野菜ソムリエの作る美味しい料理で、

栄養たっぷり、幸せ気分になれちゃうんです。

 

要は、

自然大好き

温泉大好き

食べること大好き

な人には、天国のような場所なのです…!

 

 

 

ゆと森倶楽部の注意点

ゆと森倶楽部、私はとっても大好きで、季節を変えてリピートしているくらいなのですが。

 

いくつかデメリットも挙げておこうと思います。

 

送迎バスがない

公共交通機関で行く場合、ほとんどの場合、遠刈田温泉までバスで向かうことになります。

最寄りのバス停からは、歩くと40分以上かかるのですが、残念ながら送迎バスはありません。

タクシー利用が必須となるのが、残念なところです。

 

②ごはんに和食メニューがない

前述の通り、白米などは出ないため、和食がないとイヤな人には向きません。

また、野菜ソムリエが監修しているメニューになるので、野菜嫌いの人にも向きません。

 

ホテルのように至れり尽くせりではない

ゆと森倶楽部は、自然豊かな静かな場所で、自分の好きなように、好きな時間を過ごすスタイルです。

ディナーや朝食は、運ばれてくるのではなく、自分で取りに行くブッフェスタイルですし、高級ホテルのようなサービスを求める人には向かないかも。

スタッフさんは程良い距離感なので、気にせずゆっくり過ごしたい人にはおすすめです。

 

 

まとめ

以上、デメリットもいくつか挙げましたが、自然大好き、食べるの大好き、温泉大好きの人には、かなりおすすめできるんじゃないかな〜。

 

とくに、美味しいものを食べるのが好きな人には、すごくハマるんじゃないかと思っています。

 

普通のブッフェと違って、シェフが盛り付けてくれるから、お皿がとっても綺麗だし、それも満足感が高い要因の一つかも。

 

あと部屋数がそこまで多くないので、ガヤガヤゴミゴミしてないのも良いところ。

 

私はかなりハマっていて、今後もリピート予定です!笑

今度は、秋の季節にも行ってみたいな〜。

 

皆様もぜひ!

 

 

 

 

スポンサードリンク