れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

【電車とバスで】阿智村へ、日本一の星空を見に行こう【アクセスガイド】

「星が最も輝いて見える場所」として有名な長野県阿智村。

シーズン通して楽しめる星空ナイトツアーには、多くの人が訪れています。

阿智村は、長野県の南側にあり、新幹線の駅はありません。
そのため、マイカーで行くのが一般的です。


じゃあ、マイカーが無い場合はどうやって行けばいいの?



今回は、マイカーが無くても!免許が無くても!
バスと電車で、阿智村まで行く方法をまとめました。


f:id:happylemolemonade:20190520213634p:plain
【マイカーが無くても】阿智村へ、日本一の星空を見に行こう【アクセスガイド】


スポンサードリンク





スポンサードリンク



阿智村星空ナイトツアーとは?

標高1,400mでの絶景星空観賞

長野県阿智村にある、「ヘブンスそのはら」。

スタービレッジ阿智」のある、ロープウェイ山麓駅から、所要時間約15分のゴンドラで、標高1,400m地点まで行った場所が、ナイトツアーの開催地です。

30分間のプログラム中は、照明が全て消され、都会では見ることのできない無数の星が輝きます。

満天の星空の下、ガイドさんによる解説を聴きながら星空観賞を楽しむことができたり、シーズンに応じて各種イベントも実施されています。


ほぼ1年中楽しめるナイトツアープログラム

星空は、ほぼ1年を通して楽しむことができ、シーズン毎に異なるツアー内容やイベントが用意されています。

夜の星空だけでなく、雲海を楽しむことができるシーズンなどもあるので、ツアー内容は要チェックです。

ちなみに、雨や曇りで残念ながら星空が見ることができない日も、山頂でガイドさんによる星のお話しと、映像を使ったプログラムなどを楽しむことができるようです。


チケットはオンライン予約必須

2019年5月現在、ナイトツアーは日時指定のオンラインチケットの予約が必須となっています。

ツアー会場のある昼神温泉に宿泊する人は、宿泊施設を通して予約することも可能です。


ナイトツアー関連公式ホームページ

星空ナイトツアーの公式ホームページはこちらです。
http://sva.jp/night_tour/

星空ナイトツアーの概要に関しては、ロープウェイのホームページも分かりやすいです。
https://mt-heavens.com/spring/nighttour/





「ヘブンスそのはら」までのアクセス


星空ナイトツアーの開催場所である、「ヘブンスそのはら」まで、バスや電車を使ったアクセスの仕方はいくつかあります。

しかし、マイカーが無い場合のアクセス方法は一択です。
それは、昼神温泉を目指すこと



マイカー無しは、昼神温泉に宿泊が必要

理由は2つあります。

1つ目は、ナイトツアーが夜の開催のため、ツアー終了後の交通手段がなく、現地宿泊が必要になるからです。

2つ目は、昼神温泉からナイトツアー開催地の「ヘブンスそのはら」まで、昼神温泉の宿泊者限定の「ヘブンスそのはら送迎バス」が利用できるからです。

流れとしては、以下のイメージです。

ナイトツアーの流れ

昼神温泉(夕食)
 ↓(宿泊者限定送迎バス)
ヘブンスそのはら(ナイトツアー)
 ↓(宿泊者限定送迎バス)
昼神温泉(宿泊)



昼神温泉へのアクセス

昼神温泉郷へは、こちらも昼神温泉の宿泊者限定の「阿智★昼神直行バス」を利用するのが一番ラクチンです 。


①東京方面から

JR新宿駅
 ↓(JR中央本線 特急あずさ)約2時間10分
JR上諏訪駅
 ↓(阿智★昼神バス 諏訪便)約1時間30分
昼神温泉郷


②名古屋方面から

JR名古屋駅
 ↓(ワイドビューしなの)約1時間
JR中津川駅
 ↓(阿智★昼神バス 中津川便)約40分
昼神温泉郷



他のアクセス手段については、昼神温泉郷のホームページを参照ください。
http://hirugamionsen.jp/access


昼神温泉の宿泊者限定の送迎バスについて

昼神温泉では、宿泊者限定のツアーバスがいくつか運行されています。

ナイトツアーのために利用必須なものは、以下の2つです。


昼神温泉宿泊者限定ツアーバス

①「阿智★昼神直行バス
関連ホームページリンク
http://hirugamionsen.jp/access/bus

②「ヘブンスそのはら送迎バス
関連ホームページリンク
http://hirugamionsen.jp/activity/bustour




ただし、注意が必要なことが2つあります。

1つめは、昼神温泉郷のすべての宿泊施設の宿泊者が利用できるわけではないということです。
バスが利用できる宿泊施設は限られていますので、事前によく確認をしてください。

2つめは、バスの利用には事前予約が必要であること。
予約は、昼神温泉郷のホームページ(http://hirugamionsen.jp/)から可能です。



星空ナイトツアーへのアクセスまとめ

ナイトツアー会場「ヘブンスそのはら」へのアクセス

名古屋もしくは新宿
 ↓(JR)
中津川もしくは上諏訪
 ↓(阿智★昼神直行バス)
昼神温泉郷
 ↓(ヘブンスそのはら送迎バス)
ヘブンスそのはら

※「阿智★昼神直行バス」と「ヘブンスそのはら送迎バス」は、事前予約が必要です。昼神温泉公式観光サイト



昼神温泉郷に宿泊し、宿泊者限定のツアーバスを賢く利用して、日本一の星空を見に行きましょう♪




スポンサードリンク