れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

【困った時】残額表示を正常に戻す方法【モバイルSuica】


みなさんは普段、スマホでモバイルSuicaを使っていますか?

私は毎日スマホを手に持ち歩いているので、電車に乗る時に限らず、様々な場面でモバイルSuicaを活用しています!

しかし最近、Suicaにチャージしても残額表示が更新されず、困ったことがあったので解決方法を備忘録的に共有したいと思います。

【困った時】残高表示を正常に戻す方法【モバイルSuica】
【困った時】残高表示を正常に戻す方法【モバイルSuica】


スポンサードリンク





スポンサードリンク



結論(解決方法)

iPhoneのWalletアプリから、モバイルSuicaの「ヘルプモード」を起動する

問題が発覚した経緯

私は普段カードを使ってモバイルSuicaにチャージをしています。

ある日いつものようにチャージをしたところ、残高が変化しませんでした。
その他にも、改札でタッチした時や、お店で買い物をした時にも残高が変化しないことが度々。

残高が更新されていなくても問題なく改札を通れたり、お店で買い物もできたので、大きな問題は無いといえば無いのですが、最新の残高が確認できないのは不便です。。

調べたところ、解決方法があるようです。

公式ヘルプの情報

公式ヘルプに記載されている情報によると、どうやら、モバイルSuicaアプリ側ではなく、Walletアプリの方に「ヘルプモード」という機能がある ようです。

ヘルプモードとは、携帯端末や通信の不具合によりSuicaのSF(電子マネー)残高が正しく表示されない場合や、読み取り機に未反応/誤反応などのエラーが発生した場合に起動させるiPhone/Apple Watchの応急処置機能です。
よくあるご質問「Q.ヘルプモードについて知りたい。」


具体的な手順

手順は公式ヘルプにも記載されている通りです。

iPhoneの場合はこちら。

【ヘルプモード設定手順(iPhone)】

  1. Walletアプリを起動
  2. 複数カードが設定されている場合、対象のSuicaを選択
  3. 画面右上のボタンをタップ
  4. 情報タブを選択し[ヘルプモードをオンにする]をタップ
  5. Touch ID/Face IDを実行(約1分間ヘルプモードとなります)



AppleWatchの場合はこちら。

【ヘルプモード設定手順(Apple Watch)】

  1. Walletアプリを起動(サイドボタンをダブルクリック)
  2. 複数カードを設定されている場合、対象のSuicaを選択
  3. Apple Watchの画面を強く押下
  4. [ヘルプモードをオンにする]をタップ
  5. サイドボタンをダブルクリック(約1分間ヘルプモードとなります)


実際の操作画面は以下のとおりです。(※iPhone8の場合)

① iPhoneの「Wallet」アプリを起動


Apple Payでおなじみの、「Wallet」アプリを起動します。



② 該当のモバイルSuicaを選択し、管理画面を表示


右下の「…」マークをタップし、管理画面を表示します。

②モバイルSuicaを選択し、右下の「…」マークをタップ
該当のモバイルSuicaを選択し、右下の「…」マークをタップ

③ 「ヘルプモード」を選択


「ヘルプモードをオンにする」を選択します。

モバイルSuicaの管理画面から「ヘルプモード」を選択
モバイルSuicaの管理画面から「ヘルプモード」を選択

④ TouchIDでヘルプモードを起動


TouchIDでヘルプモードをオンにします。

(今回はiPhone8で操作しているためTouchIDですが、FaceIDの場合も同様です。)

TouchIDでヘルプモードをオンにする
TouchIDでヘルプモードをオンにする

⑤ 完了


一度ヘルプモードを起動した後、ヘルプモードを解除すれば操作完了です。

モバイルSuicaの残高表示が最新の状態にリフレッシュされます。

ヘルプモードが起動すれば操作完了
ヘルプモードが起動すれば操作完了


結論

モバイルSuicaの残高表示がおかしい場合は、Walletアプリから「ヘルプモード」を起動すれば解決できます。

とはいえ、毎回ヘルプモードで対処するのは面倒なので、バグ解消をお願いしたいところです…。


スポンサードリンク