仕事に追われる毎日に、一杯一杯になっていませんか?
毎朝、満員電車にギュウギュウ詰めで通勤…。
帰りは残業ばかりで、足もむくんでクタクタ…。
たまには、仕事のことを忘れて、リフレッシュしたいですよね!
本当は連休を取って遠くに旅行に行けたらいいけれど、そんな時間も体力もない…。
そんな人にオススメのプチ旅行先が、「葉山」です!
海や山など自然を感じられることはもちろん、おしゃれなカフェやレストランなども多くあるので、癒しを求める女子旅に「葉山」はもってこい!
都心から約1時間で行けるアクセスの良さも、葉山の魅力の一つです。
思い立ったら、明日にでも行くことのできる「葉山」。
今回は、
①「葉山」の魅力
②「葉山」へのアクセス
についてご紹介します。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
「葉山」の魅力
「葉山」は、そのアクセスの良さから、都心で働く女子のプチ旅行先として人気です。
流行に敏感な都心の女子も満足させる、インスタ映え~のおしゃれなカフェがたくさんあるのも、理由の一つです。
さらに、海辺の町ののんびりとした雰囲気が、仕事でカサついた気持ちを癒してくれる…。
著名人が葉山に別荘を持ちたがるのも分かりますね~!
葉山の魅力①アクセスが良い
「葉山」の魅力の一つは、なんといってもそのアクセスの良さ!
都心から、電車を使っても車を使っても約1時間で行けるところにあります。
特に、免許を持ってないことの多い都会の女子にとっては、電車でのアクセスがいいのは、とっても魅力的ですよね~!
葉山の魅力②女子が好きなおしゃれな町
「葉山」は、都心から近いリゾート地として有名です。
海に出られる海岸もあり、おしゃれな絶景カフェやレストランが多くあります。
映え~な写真がたくさん撮れる、おしゃれな町なのです!
葉山の魅力③海と山に囲まれた自然豊かな町
「葉山」には、前述した通り、海に出られる海岸が多くあります。
特に、「森戸海岸」や「長者ヶ崎海岸」は、富士山や江の島を遠くに見ることができる絶景が有名です。
特に、海や砂浜が黄金に輝く夕暮れ時は、多くの写真家が訪れているようです。
また、葉山は、海だけでなく、いくつかの山に囲まれていることも特徴です。
「仙元山」など、初心者でも手軽に楽しめるようなハイキングコースが設定されている山もあります。
海も、山も、自然を感じたいときに、「葉山」はもってこいなのです!
スポンサードリンク
葉山ってどこ?
さて、そんなリフレッシュ旅行に魅力的な「葉山」ですが、どこにあるかご存知ですか?
葉山の所在地
「葉山」は、神奈川県の三浦半島にあります。
葉山の最寄り駅
「葉山」は、電車で行くことができますが、「葉山駅」というのは現在(2019年9月現在)存在しません。
都内から、葉山へアクセスする場合は、「JR逗子駅」もしくは「京急新逗子駅」を目指すことになります。
ちなみに、京急新逗子駅は、2020年に「逗子・葉山駅」に改名になるそうですよ~。
京急「新逗子駅」が「逗子・葉山駅」に 2020年3月に改名 - 逗子葉山経済新聞
葉山という町がより身近になりますね!
葉山へのアクセス
「葉山」へ、電車を使う場合は、JR線か京急線を利用することになります。
<JR線を利用する場合>
東京駅→(横須賀線)→逗子駅
所要時間:約1時間
<京急線を利用する場合>
東京駅→(東海道本線)→横浜駅→(京急本線)→新逗子駅
所要時間:約1時間15分
上記のアクセス方法だと、京急線を利用した方が、電車賃は少し安くなります。
さらに、京急では、葉山旅行のお得なきっぷとして「葉山女子旅きっぷ」の販売をしています。
電車とバスの切符に、ごはん券とお土産券が付いていて、とってもお得♡
葉山への日帰り旅行の場合は、絶対オススメです。
まとめ
以上、「葉山」の魅力とアクセス方法についてのご紹介でした。
実際私も、「葉山女子旅きっぷ」を利用して葉山に行ってきたのですが、事前に入念な計画を立てなくても、思い立ったらすぐ行けるのが、とても気軽で良いなあ~と覆いました。
おしゃれなごはん屋さんに行って、綺麗な海をみて、おしゃれなカフェで友達とおしゃべりできたなら、それだけでリフレッシュできちゃいます。
女子旅きっぷだと、お土産まで付いてくるので、本当に大満足。
仕事に疲れて非日常気分を味わいたいときは、「葉山」。おススメです!