れもレモネード!

"When life gives you lemons,make lemonade"

【ツール】Atomをカスタマイズしよう!最初にインストールしておきたいパッケージ厳選【初心者向け】

Atomをカスタマイズしよう!最初にインストールしておきたいパッケージ厳選【初心者向け】
Atomをカスタマイズしよう!最初にインストールしておきたいパッケージ厳選【初心者向け】



テキストエディタAtomは、「パッケージ」と呼ばれる機能をダウンロードすることで、より使いやすくカスタマイズすることができます。

今回は、初心者が最初にインストールしておきたい、便利なパッケージを紹介したいと思います


スポンサードリンク





スポンサードリンク




Atomの「パッケージ」とは?

簡単に言うと、Atomカスタマイズするための追加機能です

Atomには、追加するとウェブデザインやプログラミングが捗る便利な「パッケージ」がたくさん用意されています。

テキストエディタとしてのAtomについては、以下の記事でも言及しているので、よろしければご参照ください。

www.lemonade-blog.com





パッケージのインストールのやり方

おすすめのパッケージを紹介する前に、「パッケージ」のインストールのやり方を説明します。


手順

1. 「ファイル」メニュー→「環境設定」

まず、Atomのファイル」メニューから、「環境設定」を開きます

日本語化をしていない場合は「File」メニューから、「Setting」を開いてください。

もしくは、ショートカットキー「 Ctrl + , 」でも、画面を開くことができます。

「ファイル」メニュー→「環境設定」を選ぶ。
「ファイル」メニュー→「環境設定」を選ぶ。

2. 「インストール」メニュー→パッケージの検索

開いた画面の左側にあるメニューから、「インストール(Install)」を選びます

右側の一番上に「Search packages」という検索窓が出てくるので、そこにインストールしたいパッケージの名前や、関連ワードを入力します。

「インストール」→検索窓にパッケージ名を入力する。
「インストール」→検索窓にパッケージ名を入力する。

3. パッケージのインストール

入力して「Enter」キーを押すと、検索結果が出てくるので、欲しいパッケージのインストール(Install)」をクリックし、少し待つとインストール完了です

欲しいパッケージをインストールする。
欲しいパッケージをインストールする。



初心者向け!最初にインストールしておきたいパッケージ

ではここから、初心者の方が特に最初に導入しておくと作業が捗るパッケージを紹介します

パッケージ名をAtomで検索すれば、インストールが可能です。

1. Atomの日本語化

「japanese-menu」

一番最初に入れておきたいパッケージです。

Atomのメニューバーやコンテクストメニュー、設定画面などが日本語化されます。

2. Markdownの入力支援

「markdown-writer」

箇条書きの「- 」や「1. 」を、改行したときに自動で次の行にも入れてくれるなどする、Markdownの入力補助をしてくれます。

「tool-bar-markdown」、「tool-bar」

セットで導入すると、Markdownのツールバーが表示されます。

Markdownの記法をまだあまり覚えていない人は、導入するとかなり便利です。

Markdownツールバー
Markdownツールバー

「markdown-preview」

デフォルトで入っている機能だとは思いますが、Markdownのプレビューを表示するためのパッケージです。

Ctrl + Shift + M」でプレビュー画面を表示できます。

Markdownプレビュー
Markdownプレビュー

「markdown-scroll-sync」

Markdownの編集画面に合わせて、プレビュー画面を自動でスクロールしてくれます。

3. HTMLの入力支援

「markdown-to-html」

Markdownで書いた書式を、HTMLに変換することができます。

Markdownのプレビュー画面で右クリックすると、HTMLへ変換した書式のコピーが可能です。

Markdown→HTMLへの変換
Markdown→HTMLへの変換


「atom-html-preview」

HTMLのプレビューを表示するためのパッケージです。

HTMLプレビュー
HTMLプレビュー



まとめ

今回は、Atomを使う上で、まず最初に入れておきたいパッケージを厳選してまとめてみました。

実際に、私も最初にインストールしたパッケージたちです。

上記のパッケージを入れることにより、MarkdownHTMLでの記述がより快適になり、作業の効率化につながっています

ぜひ、皆さんもインストールしてみてくださいね。



スポンサードリンク